岡山観光その1〜城と庭園とサウナと酒〜

• URLをコピーしました!

10/1のサッカー観戦(岡山VS千葉)の前に、少しだけ観光もしてきました。

この記事は前日の9/30の様子です。

目次

1年ちょっとぶりの新幹線

私、普段新幹線に乗ることはほとんどありません。(というか放っておいたら家から出ない出不精)

前回乗ったのは去年のサッカー観戦・仙台VS千葉の時だから、1年ちょっと前ですね〜。

東京駅でお弁当を買って、車内で食べる前に写真撮ってXでつぶやいたら、このお弁当を作っている佐藤水産さんから”いいね”を貰っちゃった。

佐藤水産通販ページ→https://www.sato-suisan.co.jp/shop/

鮭ルイベ漬美味しかったですよ!鮭&イクラ好きにはたまりません!

鮭ルイベ漬盛り海鮮弁当

岡山城

13時過ぎに岡山駅に到着。駅ビル「さんすて」のロッカーに荷物を預けて、半日遊んでからホテルに向かうことに。

ベタではありますが、岡山城&後楽園へGo!

夫は路面電車に乗りたかったらしく、「おかでんでお城まで行くよ〜♪」と嬉しそう。

路面電車に揺られ4〜5分、城下で降り、そこから少し歩いて岡山城に到着。

後楽園との共通券を購入して、天守閣に入ります。

順路としては、まず最上階(6F)に上がって、下りながら見て回るようです。

近頃疲れやすくて、階段で6Fまではちょっと……と思ったら、4Fまではエレベーターで行けるとのこと。ホッ。

宇喜多→小早川→池田、と引き継がれたお城の歴史と戦国時代の流れをお勉強。

さらに、企画展「吉備津彦神社 幻の御神刀」も開催されていて、御神刀や刀の数々を鑑賞することができました。この展示は12/3までやっているそうですよ。

岡山後楽園

さて次は、日本三名園のひとつと言われる岡山後楽園へ。

美しく手入れされた広大な日本庭園です。外国人観光客がたくさん!

特に見頃の花がない時期でしたが(探せば萩があったかも)、もう少し秋が深まれば紅葉が綺麗なんでしょうね〜。

この日は暑くて、歩き回るのが少々しんどくなってしまったので、全部を見尽くすことはできませんでした。残念。

ホテルアベストグランデ岡山

宿泊は、ホテルアベストグランデ岡山にお世話になります!

こちらの大浴場「なごみの湯」はサウナ完備、サ活にぴったりなんです〜♪

2時間ほどゆったりお風呂タイム。今日の疲れを吹き飛ばし、明日の戦い(サッカー岡山VS千葉)に備えますよ。

ちなみに男湯と女湯は日替わりで交代するとのこと。この日は女湯が大きいほうのお風呂でした。

ただ、サウナは小さいお風呂のほうがちょっと大きいらしいので、次の日の朝風呂に入って違いを確かめるのも良いですね。

大きいお風呂のサウナは、横長1段で最大6人ほどが入れそう。93度前後のドライサウナです。

水風呂はそこそこ冷たく、15〜16度くらいかな?あまり長く入っていられない感じ。

奥の半露天風呂エリアにととのい椅子があるので、水風呂後はそこで休みます。

サウナ→水風呂→休憩をじっくり3セット、堪能しました!

くじら

夕食は、予約しておいた居酒屋「くじら」へ。

随所にくじらをあしらった、おしゃれなお店。くじらの絵本が飾られているな〜と思ったら、それがメニューでした。

まずはビール。風呂上がりの体に沁みるぅ〜。すいすい飲めちゃう。

創作おでんにお刺身盛り合わせときたら、日本酒もいっちゃうしかないでしょう!

私は「酔鯨」を、夫は「桂月」を頼みました。酔鯨は大好きで良く飲むお酒なので、美味いのはわかってるんだ♪

休日なので滞在は2時間までと制限がありましたが、美味しいお酒とお料理を満喫して幸せ〜!

特におでんの「黄ニラだしまき」と焼き物の「紀州みかん鶏」がすごく気に入りました。

ごちそうさまでした!!

ウェルカムドリンク

すっかり出来上がっていた私ですが、ホテルで「ウェルカムドリンク1杯サービス」というのをやっておりましてね……。

ソフトドリンクからカクテルまで、色々ある中から選べるのです。チェックイン当日の21時まで。

間に合ってしまったので、カクテルいただいちゃいました!ブルーキュラソーのオレンジジュース割り。

そしたらもう、部屋につくなり寝落ち!

酒に強い夫は、そんな私を尻目に、さらに缶チューハイ空けてました。。

明日の戦い(サッカーね)を前に、私たち飲み過ぎでは??

※岡山観光その2〜植物園でプチ登山〜に続きます。

■■■ランキング参加中♪他の方の肺がんブログも見に行ってみて下さいね■■■

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!