肺がん治療開始から今月で7年1ヶ月、タグリッソ服用開始から4年9ヶ月が経ったコケ子です。
ついにタグリッソに耐性がついてしまったことがCT画像で確認され、主治医にセカンドオピニオンを勧められて、6/21にB病院を訪れました。
治験も視野に、まずは絶賛活動中の新たな腫瘍の生検ができるかを調べるため、6/28にB病院で造影CTを撮影。
本日7/3、その結果を聞きに行ってきました。
生検可能
さて、造影CTの結果は……?
4月にもとのがん専門病院で撮った単純CTでは、右肺門リンパに1.5cmほどの新たな腫瘍が見つかったわけですが。
えー今回、もう1つ近くに同じくらいの大きさのものがあることが判明!(えぇ…ショック〜)
で、担当の先生曰く「生検できますね〜この両方ともアプローチできますよ〜」
と、いうことは。。。気管支鏡検査決定じゃーん。・゚・(ノД`。)・゚・。うわぁぁん
7年前にもう2度と受けたくないと強く強く思ったあの検査を、再び受けることになっちまいました。。
タグリッソ継続
「これにサインして〜」って書類を何枚か書いて、1週間後の7/10(月)に検査予約を取りました。
採取した検体を遺伝子解析に出して、2週間くらいで結果がわかるそう。
7/21(木)にそれを聞き、今後の治療や治験参加について話し合うことになりました。
で、それまでの約1ヶ月間の治療については、タグリッソを続けることに。おやまあ。まだお別れじゃなかった……。
B病院で処方することもできるし、もともとの病院で処方してもらうこともできるし、どちらでも良いそうな。
実は明日、もとの病院の診察予約が入っているので、そちらで処方してもらうことにしました。
セカンドオピニオンを勧めてくださった主治医にご挨拶もしたいし。
気管支鏡であたまがいっぱい
お会計して、内視鏡検査受付へ赴き気管支鏡の説明を受けて、本日の通院終了。
そういえば、先週あんなに大量に採った血液検査の結果、聞くの忘れたわ!
毎月の検査項目にないものもあったろうに……くっそーーー
気管支鏡で頭がいっぱいで、色々抜けたわぁ。。とりあたまの容量は少ないからね(汗)
コメント