治験にエントリーできるか検査してきた

  • URLをコピーしました!

肺がん治療開始からまる7年、タグリッソ服用開始から4年8ヶ月が経ったコケ子です。

ついにタグリッソに耐性がついてしまったことがCT画像で確認され、主治医にセカンドオピニオンを勧められて、6/21にB病院を訪れました。

次の治療はアリムタ+カルボプラチンで良さそうですが、一応治験にエントリーできるか(そのための生検ができるか)を、引き続きB病院にて検査してもらうことに。

本日6/28、その検査を受けに行ってきましたよ。

目次

今日は付き添いなし

セカオピの医療相談時には夫が付き添ってくれたのですが、今日は検査だけですので一人で行きました。

渋滞がなければ車で約1時間半。電車だと約2時間半〜3時間かかるので、夫が最新の地図データが入ったNewカーナビを私の車につけてくれました〜。

これまで使っていたものは最近動作がおかしくなることがちょいちょいあったので……ありがとうありがとう(泣)

おかげで鳥あたまのワタシでも、道に迷うことなく無事余裕を持って病院に到着!

今日が初診ということになるので、なんか色々書類を書いて、診察券を発行してもらいます。

まず診察予約が入っているようなので、呼吸器内科へGo!

検査が増えた

朝早めの時間帯だったからか、先週ほど待たずに呼ばれました。

造影CTを撮るとだけ聞いていたし、予約票にもそれしか書いていなかったのですが、一応血液検査と尿検査もさせてくださいとのこと。

諸々の検査結果はすぐには出ないので、7/3(月)に聞きに来ることに。

結果次第で次に進む(気管支鏡検査をする)か、もともとの病院に戻るかが決まります。。うへぁ

スピッツの数におののく

採尿を済ませ、採血へ。

「お名前を一緒にご確認ください」とジャラッと出されたスピッツの数よ!

ちゃんと数えなかったけど、7本くらいあるじゃん。。

現在、私の血管でまともに採血できるのは右腕の1本のみ。そして今日はその血管を造影剤用にとっておかなくてはなりません。

左腕からはそんなに採るのまず無理!※先月左手の甲から2本ぶん、ようやらやっと採ったのよ〜〜

採血担当の方が両腕をくまなく探してくださって、右腕の手首より少し上あたりの血管がいけそう、とのこと。

無事必要本数分の血を採ることができました〜!!良かったぁ。。

造影CT無事終了

次は造影CTへ。

ここでもあまり待つことなく、ちゃっちゃとルートを取って撮影室前で待機。

実は私、両手をバンザイした体勢が辛いのです。手先が痺れてきて、脂汗でちゃう。。

単純CTだとすぐ済むので大丈夫ですが、造影CTは少し時間がかかるので不安。

でも今日は比較的短時間で済み、脂汗がにじむ前に終了できました!

造影剤が体中を巡ってカーーーっと熱くなるのは、やっぱり気持ち悪かったです。。

無事帰宅

先週は「診察も会計も待つなぁ」と思ったのですが、今日はそれほどでもなく。

鳥あたまが発動することもなく、滞りなく通院が済みましたよ!

院内のコーヒーショップで調子に乗ってアイスコーヒーの紙パック3本セットを買ってしまい(1000ml×3)、駐車場まで地味に重かった(苦笑)

また来週も行くのかと思うとちょっと面倒ではありますが、カーナビ買ってもらって良かったな!

■■■ランキング参加中♪他の方の肺がんブログも見に行ってみて下さいね■■■

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

目次