鴨川小旅行〜海とサウナとプチ登山〜その2

• URLをコピーしました!

3/19(日)・20(月)に、1泊2日で夫と2人で鴨川方面への小旅行に行ってきました。

ホテルの大浴場+サウナでゆったりのんびり旅のはずが、筋肉痛になって帰宅したお話です。

鴨川小旅行〜海とサウナとプチ登山〜その1はこちら。

目次

鴨川グランドホテルのサウナ

お食事は17時からビュッフェでいただくことになっているので、約2時間、じっくり大浴場を堪能します♪

諾冉(なぎなみ)神社参りのプチ登山により、めっちゃ太ももに乳酸が溜まっている感じがあるので、しっかりほぐしたい。

内湯は、光明石を用いたミネラル豊富なお風呂と、温度高め(42℃)の鴨川温泉なぎさの湯があります。

一段高いところに作られていて眺めが良い、なぎさの湯のほうが好みかな〜。

サウナは洗い場を抜けて奥の方にあり、定員4名

足元と腰掛ける所にタオルマットが敷いてあるのですが、都度交換ではなく定時交換らしいので、Myサウナマットをその上に敷いて利用させていただきました。

ドライサウナで温度計は95℃あたりを指しています。

ドア開閉のたびに温度が下がってしまいますが、狭い空間なので割とすぐに回復する感じ。

中に何人入っているかドアを開けないと小窓からではよく見えないため、何か工夫して満員か確認できるといいのにな〜と思いました。

10分前後でじんわり汗をかいたら水風呂へ。

サウナ室を出てすぐ横にあるのが良いですね。温度計はないですが20℃くらいかな?冷たすぎず入りやすい。

脈が落ち着いたら外気浴へ。

外に出るには内湯を出て通路を通り、露天風呂へと向かって歩く必要があります。

すぐ整えないのはマイナスポイントですが、普通の椅子だけでなく編まれたベッド状のものが3つあり、横になってまったりできるのがGood!

ととのいスペースには3つの岩盤浴スポットもあり、麦飯石でカラダを温めることができます。

露天風呂は3種類あって、上段の隣り合った深さの違う2つの風呂からの眺めが素晴らしい〜。海を見て、波音を聞きながらリラックス。

下に降りると麦飯石を用いた岩風呂があります。ここからは海は見えませんが、庭園風の庭を眺めながらの入浴。ぬるめでゆっくり浸かりたい人向きかな。

サウナ→水風呂→外気浴×2、合間に温泉や岩盤浴をたっぷり堪能しました。ととのった〜♪

お食事はビュッフェ

ディナービュッフェはつい昨日リニューアルオープンしたばかりのレストランにて。

浴衣での入場不可なので、服に着替えて向かいます。

17時を少し過ぎて行ったので、窓際の席は埋まっていましたが、1列内側の席でも十分海が見えました。

多種多様なお料理に目移りしてしまい、つい色々取りすぎちゃうのよね〜。

地元の魚や野菜などが使われていて、鴨川らしさへのこだわりが見えました。

お刺身が常に冷えた状態で供されていて美味しかった♪※食べるのに夢中で写真はありません

バーでカクテルを楽しむ

部屋に戻り少し休憩した後、バー「白南風(しらはえ)」でお酒をいただくことにしました。

まだ時間が早かったので、客は私達2人だけ。

こういうところで飲むの、いつ以来かな?

大学生のときに行きつけのバーがあって、飲んだあと店内に置いてあるピアノを弾かせてもらったりしたっけなぁ。

メニューに載ったカクテル名の懐かしさに打ち震えながら(?)、迷いに迷って選びました。

何種類もある白南風オリジナルカクテルの中から、シオサイ(潮騒)を!

ウォッカ+ブルーキュラソー+グレープフルーツジュース(だったかな)で、グラスのふちにソルティドックみたいに塩がついているんです。

夫はジンリッキー

お通しは千葉らしく、ゆで落花生でした。

暗い夜の海と、ライトアップされた白波。遠くにかすかに見える漁船の明かり。海岸線の街明かりと時折光を放つ灯台。

落ち着いた雰囲気の中、ちびちびとカクテルを味わいました。

2杯目はやはりオリジナルカクテルの中から、グランブルーをチョイス。

ピーチ味の何かがベースだったんですが、すっかり忘れてしまいました(鳥あたま)。きれいなブルーで美味しかったですよ!

夫はグレンリベットをロックで。

生ハムハーフサイズを2人でシェアしながら、たわいもない話で笑い合う。幸せなひとときを過ごせました。

朝日と朝サウナ

大浴場は朝5時から開くので、夫は時間になるやいなや風呂へ向かって行きました。

私は部屋から朝日を見たいなぁと思って、日の出を待ちます。

5時50分頃。ちょっと雲が多くてまんまるには見えなかったのですが、一応朝日を拝むことができましたよ!

半分くらい頭が隠れていますが。

その後、1時間ほど朝サウナ&朝風呂

大浴場には結構大勢いましたが、朝からじっくりサウナに入る人は私の他にもう1人しかおらず、待たずに好きなように入れました♪

朝食は7時から、昨夜と同じレストランにてビュッフェ。

普段朝は食べないことが多い私も、こういうところだと大量に食べてしまう(汗)

腹ごなしに外へ出て海岸散歩。曇天ですが、雲に切れ間があり晴れてきそうです。

海側は暗かったけど、陸側は青空が覗いている部分も。

小旅行2日目はノープランでしたが、せっかく近くなので鴨川シーワールドへ行ってみることにしました。

※鴨川小旅行〜海とサウナとプチ登山〜その3に続きます。

■■■ランキング参加中♪他の方の肺がんブログも見に行ってみて下さいね■■■

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!