ドーミーイン富士山御殿場に泊まってきた

• URLをコピーしました!

7/6(土)のサッカー・清水エスパルスVSジェフ千葉をゆっくり楽しもうと、夫が後泊であれこれ手配してくれました。

この記事は6日の試合後〜7日(日)、サウナが充実したホテルでのサ活と、帰り道に寄った美術館の様子です。

目次

本日の宿:天然温泉 富士桜の湯 ドーミーインEXPRESS富士山御殿場

天然温泉 富士桜の湯 ドーミーインEXPRESS富士山御殿場は、2年前にオープンしたばかり。

大浴場のサウナはセルフロウリュつきなんですって!

夫は普段からサウナ情報を積極的に収集しており、ぜひこちらに来てみたかったのだそう。

私はサウナに関しては自分から調べたりせず、夫に連れ回されているライトなサウナー(?)なので、今回のお宿についても事前知識は全くなし。新鮮な気持ちで楽しみます!

宿に到着したのが22時。夫は23時までの「夜鳴きそば」無料サービスを狙っていたので、急がないと!

部屋に着いたらダッシュで館内着にお着替えする夫。サウナに入ってから夜鳴きそばをいただくとのこと。

タオルは部屋から持っていけるようあらかじめメッシュバッグに入れて用意されていました。これは便利ですねぇ。

慌ただしく大浴場へ向かう夫を見送り、私はゆっくり入浴準備をしてからお風呂へ向かいます。

さすがの大浴場

まずは洗い場で体と頭を洗うのですが、場所によって置いてあるシャンプーが違う!さらに入口付近にも別のシャンプーが置いてあって、どれを使うか迷います(脱毛中で髪ほとんどないけど)。

シャワーヘッドはReFaのお高いやつ!重かった〜w

体を清めていざサウナ。

10数名は入れそうな2段構えの室内。温度は90度にちょっと届かないくらい。

正面のサウナストーブ横にアロマ水が用意されており、室内は私1人だったので、注意書きの通り2杯ロウリュさせていただきました。

ストーブ上の石の中に、ドーミーインコ(ドーミーインのキャラクター)型のトゥントゥが置いてあるのがなんか笑える〜。

ドーミーインコとはこんなキャラです。これはホテルの外にある撮影スポットのやつ

上段はちょうどいい熱さでしっかり蒸されます!下段はややマイルドでじっくり長い時間入っていられますね。

水風呂は水温13度程度。う〜ん、まあまあ上級者向きですかね。ちょっと冷たすぎてあまり長く入っていられません。私は17〜18度くらいが好き……。

外気浴スペースは半露天風呂コーナーにあり、ととのい椅子は2脚。足をのせられる台つき。

外の景色がほとんど見えないかわりに、壁面にプロジェクターで星空やオーロラの景色が映し出されていました。

お風呂のお湯は御殿場乙女温泉から運んできている天然温泉だそう。単純温泉で、効能は関節痛・冷え性・疲労回復など。

サウナ2セット&温泉浸かって大満足。サッカー敗戦のダメージはすっかり癒やされました〜!

湯上がりに無料サービスのアイスバーを1本いただきました。いろんな味が用意されていて私が選んだのはマンゴーっぽいお味でした♪

部屋に戻り、軽く1杯。持ち込んだまぐろハラモ串ミニうなぎ串をレンジで温めていただきました。

足湯〜朝風呂〜朝食

翌朝は6時頃起床。まずは屋上の足湯に向かいます。こちらからは富士山が見えるらしい。

日の出とあわせて見たい気もしましたが、4時半起きでは睡眠時間が短すぎるため諦めました。

階段を上がり屋上用サンダルに履き替えて扉を開けると、4名座れる足湯と、その横にテーブルや椅子があります。

へ〜これが展望足湯かぁ……と足湯から外の景色へ目を移すと、眼前にババーンと富士山が!(気づくの遅っ)

足湯という建造物の美をまず愛でてたから(汗)富士山に気づかなかったのよ〜
富士山!今の時期は頭のてっぺんが白くないのね

足湯は結構熱くしっかり目が覚めました。しばらく絶景を堪能した後、1Fの大浴場へGo!

人少なめでゆるりとサウナを楽しむことができましたよ。もちろんセルフロウリュも!

半露天風呂の映像、朝は四季の富士山でした。

そういえば、昨日までは治験薬の副作用が残っていて体がキツかったのに、サ活の効果か今日はだいぶスッキリしているぞ……(嬉)

なお朝の湯上がり無料サービスはヤクルト。ありがたく1本いただきます。

少し部屋で休憩してから朝食へ。ご当地ならではの食材を取り入れたバイキングです。

夫は名物ポークシチューなど色々チャレンジしておりましたが、私は体と相談してやさしめのメニューを。

しらすたっぷりの雑炊が今の気分にどんぴしゃでした

食後に少し周辺を散策。ホテルの向かいには秩父宮記念公園があり、中に入るには入園料がいるのですが、受付棟までの範囲なら歩くことができます。

檜林でフィトンチッドを浴び、ホテルに戻りました。

チェックアウト、ポーラ美術館へ

ドーミーイン富士山御殿場、しばらくここで暮らしたいと思うくらい素敵なお宿でございました。

名残惜しくもチェックアウトして次の目的地へ。

それが箱根仙石原にあるポーラ美術館

印象派・ポスト印象派を中心に現代作家たちまで数多くの収蔵品を持ち、日本の美術館・博物館人気ランキングでも上位に入る有名な美術館です。

我々が訪れた際、企画展「フィリップ・パレーノ:この場所、あの空」が開催されていました(〜2024年12月1日)。

写真撮影は大部分でOKだったのですが、あまり上手に撮れなかったので(汗)、ぜひご興味のある方は直接訪れてみてください!

館内を見終わったあとは、外に出て「森の遊歩道」へ。

館内チケット売り場からも見える作品「しあわせな犬」

もちろん、森の中にもたくさんの芸術作品があります。がっ、全部を見て回る体力がなく……遊歩道の半分くらいで戻りました。

こんな感じで歩くので(汗)元気な時にリベンジしたい

ポーラ美術館はレストランやカフェの評判も良いのですが、私も夫もなんだかあまりしっかり食べたい欲求がなく、早めに帰路に着くことに。

無事帰宅

早めの移動で渋滞に巻き込まれることなく、スムーズに家に着きました。

サッカー清水戦に負けちゃったのは悔しいけれど、そんなマイナス感情を凌駕する幸せな旅でした♪

なお、今週は10日(水)に天皇杯(VS FC東京、延長戦の末2-1勝利)、14日(日)にJ2第24節VS熊本、と連戦です。

暑い中、おそらく疲労が抜けきらない選手たちを全力で後押しすべく、フクアリ(ジェフ千葉ホームスタジアム)に通いますよ!Win by All!

■■■ランキング参加中♪他の方の肺がんブログも見に行ってみて下さいね■■■

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!